各実践校における具体的な取組
各実践校における具体的な取組
A小学校「問題解決に向け、主体的に取り組む児童の育成」
 ① 「めあて」と「振り返り」の徹底、
   見通しをもって活動できる授業づくり
 ② 児童の実態を踏まえた指導の充実
 ③ 家庭学習の習慣化と放課後を利用した短時間の個別学習

 B小学校 「主体的・対話的で、深い学びの実現に向けた指導の充実」
 ① 教員の指導力向上
 ② 全国学力・学習状況調査、学力テストの活用
 ③ 校内研修体制の整備

 C小学校 「主体的に学び、自ら進んで表現しようする児童の育成」
 ① 「C小授業スタイル」の共通実践
 ② 学びを深める工夫
 ③ 家庭学習の習慣化

 D小学校 「意欲的に学習に取り組む児童の育成」
 ① 指導体制の工夫・改善及び教員の指導力向上
 ② 特別支援教育の充実
       

 E小学校 「自らの力を伸ばそうとする児童の育成」
 ① 個に応じた指導
 ② 学習の基盤づくり
 ③ 学習を定着させるための支援