群馬県教育委員会 各課発行・提供資料
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局 TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会 各課発行・提供資料
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局 TEL 027-223-1111(代)
【実践事例 音楽】
〇は、ICT活用 Version に関わる事例
・小学校低学年
〇音(小1)「かしからようすをおもいうかべよう『はる なる あき ふゆ』【ICT】
<A表現「器楽」>
<A表現「音楽づくり」>
<2つの領域に関わる事例>
〇音(小2)「くりかえしの音楽」①(プログラミング)【ICT】
・音(小2)「拍のまとまりを感じ取ろう」
・小学校中学年
<A表現「器楽」>
<A表現「音楽づくり」>
・音(小4)「せんりつの重なりを感じ取ろう『ファランドール』」
<2つの領域に関わる事例>
・音(小3)「せんりつのとくちょうをかんじとろう」(各過程の指導展開)
・小学校高学年
<A表現「器楽」>
<A表現「音楽づくり」>
・音(小5)「いろいろな音のひびきを味わおう『リズムを選んでアンサンブル』」
・音(小6)「和音の美しさを味わおう『和音の音で旋律づくり』」
〇音(小6)「思いを生かした表現のみりょくを感じ取ろう」【ICT】
<2つの領域に関わる事例>
・中学校
・音(中1)「音の重なりや強弱の変化を生かして表現を工夫しよう」
〇音(中1)「曲想やパートの役割を生かして音楽表現を工夫しよう」【ICT】
〇音(中2)「情景を思い浮かべながら言葉を大切にして歌おう」【ICT】
〇音(中3)「歌詞の内容と曲想を生かして表現を工夫しよう」【ICT】
〇音(中3)「歌詞の内容と曲想を生かして表現を工夫し合わせて歌おう」【ICT】
<A表現「器楽」>
〇音(中1)「奏法を生かしてアルトリコーダーを演奏しよう」【ICT】
<A表現「創作」>
・音(中1)「音の高さを工夫して、イメージに合った旋律をつくろう」
・音(中2)「構成を生かしてリズムアンサンブルの表現を工夫しよう」
・音(中3)「カノンコード(和声進行)の響きを感じ取り、音の重なりを生かして音楽をつくろう」
・音(中3)「修学旅行の『思い出の言葉』を使って歌を作ろう」
〇音(中1)「曲想と音楽の特徴との関わりを感じ取って聴こう」【ICT】
〇音(中2)「曲の構成に着目しながら、曲想の変化を味わおう」【ICT】
〇音(中2)「歌舞伎に親しみ、その魅力を味わおう(勧進帳)」【ICT】
・音(中3)「音楽の構造と曲想との関わりを理解して『ボレロ』」
<2つの領域に関わる事例>