お知らせ

【実践事例 音楽】
  〇は、ICT活用 Version に関わる事例 

・小学校低学年

 <A表現「歌唱」>

  〇音(小1)「かしからようすをおもいうかべよう『はる なる あき ふゆ』【ICT】

  ・音(小2)「ようすをおもいうかべて」①

 <A表現「器楽」>

 <A表現「音楽づくり」>

  ・音(小2)「ドレミであそぼう」

  〇音(小2)「くりかえしを見つけよう」【ICT】

 <B鑑賞>

  ・音(小2)「ようすをおもいうかべて」②

 <2つの領域に関わる事例>  
  〇音(小2)「くりかえしの音楽」①(プログラミング)【ICT】

  ・音(小2)「くりかえしの音楽」②

  ・音(小2)「拍のまとまりを感じ取ろう」
 

・小学校中学年

 <A表現「歌唱」>

 <A表現「器楽」>

  ・音(小3)「みんなで合わせよう」

  ・音(小4)「いろいろな音のひびきを感じ取ろう味わおう」

 <A表現「音楽づくり」>

  ・音(小3)「おはやしのせんりつをつくろう」

  〇音(小3)「拍にのってリズムをかんじとろう」【ICT】

  ・音(小4)「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」

  〇音(小4)「いろいろなリズムを感じ取ろう」【ICT】

  〇音(小4)「音階をもとにして音楽をつくろう」【ICT】

 <B鑑賞>

  〇音(小3)「いろいろな音の響きを感じ取ろう」【ICT】

  ・音(小4)「せんりつの重なりを感じ取ろう『ファランドール』」

  〇音(小4)「旋律の特徴を感じ取ろう」【ICT】

  ・音(小4)「曲の気分を感じ取ろう」

 <2つの領域に関わる事例> 

     ・音(小3)「せんりつのとくちょうをかんじとろう」

  ・音(小3)「せんりつのとくちょうをかんじとろう」(各過程の指導展開)

  ・音(小4)「日本の音楽に親しもう」

 

・小学校高学年

 <A表現「歌唱」>

  ・音(小5)「和音の美しさを味わって」

  〇音(小6)「詩と音楽の関りを味わおう」【ICT】

 <A表現「器楽」>

  ・音(小5)「いろいろな音のひびきを味わおう」

  ・音(小5)「思いを表現に生かそう」

  ・音(小5)「旋律の重なり合う響きを味わおう」

  ・音(小5)「和音の美しさを味わおう」

  ・音(小6)「世界の音楽」

 <A表現「音楽づくり」>

  ・音(小5)「いろいろな音のひびきを味わおう『リズムを選んでアンサンブル』」

  ・音(小6)「和音の美しさを味わおう『和音の音で旋律づくり』」

  〇音(小6)「和音の美しさを味わおう」①【ICT】

  〇音(小6)「和音の美しさを味わおう」②【ICT】

  〇音(小6)「いろいろな和音の音色を感じ取ろう」【ICT】

  〇音(小6)「いろいろな音色を感じ取ろう」①【ICT】

 <B鑑賞>

  〇音(小5)「曲想の変化を感じとろう」【ICT】

  〇音(小5)「さまざまな音色を感じとろう」【ICT】

  〇音(小6)「いろいろな音色を感じ取ろう」②【ICT】

  〇音(小6)「思いを生かした表現のみりょくを感じ取ろう」【ICT】

  ・音(小6)「日本の音楽の味わい」

 <2つの領域に関わる事例> 

  ・音(小5)「日本と世界の歌」


・中学校

 <A表現「歌唱」>

  ・音(中1)「音の重なりや強弱の変化を生かして表現を工夫しよう」

  〇音(中1)「曲想やパートの役割を生かして音楽表現を工夫しよう」【ICT】

  ・音(中2)「仲間とともに表情豊かに合唱しよう」

  〇音(中2)「情景を思い浮かべながら言葉を大切にして歌おう」【ICT】

  〇音(中3)「歌詞の内容と曲想を生かして表現を工夫しよう」【ICT】

  〇音(中3)「歌詞の内容と曲想を生かして表現を工夫し合わせて歌おう」【ICT】

 <A表現「器楽」>

  音(中1)「奏法を生かしてアルトリコーダーを演奏しよう」【ICT】

 <A表現「創作」>

  ・音(中1)「音の高さを工夫して、イメージに合った旋律をつくろう」

  ・音(中2)「構成を生かしてリズムアンサンブルの表現を工夫しよう」

  〇音(中2)「オリジナルBGMをつくろう」【ICT】

  ・音(中3)「カノンコード(和声進行)の響きを感じ取り、音の重なりを生かして音楽をつくろう」

  ・音(中3)「修学旅行の『思い出の言葉』を使って歌を作ろう」

  〇音(中3)「オリジナルチャイムを作ろう」【ICT】

 <B鑑賞>

  ・音(中1)「音楽の特徴から情景を想像しよう」

  〇音(中1)「曲想と音楽の特徴との関わりを感じ取って聴こう」【ICT】

  〇音(中2)「曲の構成に着目しながら、曲想の変化を味わおう」【ICT】

  〇音(中2)「歌舞伎に親しみ、その魅力を味わおう(勧進帳)」【ICT】

  ・音(中3)「日本の伝統芸能の魅力を味わおう」

  ・音(中3)「音楽の構造と曲想との関わりを理解して『ボレロ』」

 <2つの領域に関わる事例> 

 

 【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小・音楽)
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(中・音楽)