お知らせ

【実践事例 特別の教科道徳】
  〇は、ICT活用 Version に関わる事例

・小学校1年

 <A 主として自分自身に関すること>

  ・道(小1)「かぼちゃのつる」

  ・道(小1)「最後までやり遂げる『こぐまの らっぱ』」

  ・道(小1)「すなおにすごすと」

 <B 主として人との関わりに関すること>

  道(小1)「くりのみ(親切・思いやり)」

  ・道(小1)「ともだちをおもうこころ」

 <C 主として集団や社会との関わりに関すること>

  道(小1)「大切に使うってどういうことかな」

 <D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>

  ・道(小1)「うつくしいこころ」

 

・小学校2年

 <A 主として自分自身に関すること>

  ・道(小2)「おれたものさし」

  ・道(小2)「すなおな心で内容項目A-(2)正直、誠実」

  ・道(小2)「いつも心にはれマーク」

  〇道(小2)「規則正しい生活をするために」【ICT】

  〇道(小2)「お月さまとコロ 正直、誠実」【ICT】

 <B 主として人との関わりに関すること>

  ・道(小2)「あたたかいこころ」

  ・道(小2)「広がる心の温かさ」

  ・道(小2)「相手のために」

 <C 主として集団や社会との関わりに関すること>

  ・道(小2)「規則尊重『みんなのものを大切に』」

  ・道(小2)「きまりをまもるのは」

  ・道(小2)「はたらくよろこび」

  〇道(小2)「だれとでも仲よくするためには」【ICT】

       〇道(小2)「一りん車 C-(10)規則の尊重」【ICT】

  〇道(小2)「のこぎり山の大ぶつ」【ICT】

 <D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>

  道(小2)「しあわせの 王子」【ICT】

 

・小学校3年

 <A 主として自分自身に関すること>

  道(小3)「苦しくても Aー(5)希望と勇気、努力と強い意志『字を書きたい~星野富弘~』」 

  ・道(小3)「がんばりがつづくのは Aー(5)希望と勇気、努力と強い意志『うまくなりたいけれど』」

  ・道(小3)「よい心にまっすぐ」

  〇道(小3)「どうすることが正しいか」①【ICT】 

  〇道(小3)「どうすることが正しいか」②【ICT】A善悪の判断、自律、自由と責任

 <B 主として人との関わりに関すること>

 <C 主として集団や社会との関わりに関すること>

  ・道(小3)「家族できょうりょくし合うこと Cー(15)家族愛、家庭生活の充実『お母さんのせいきゅう書』」 

  ・道(小3)「みんなが使う物だから」

  ・道(小3)「きまりは何のため」

  〇道(小3)「きまりを生むもの」【ICT】

 <D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>

  ・道(小3)「かけがえのない命 Dー(18)生命の尊さ『大切なものは何ですか』」

 

・小学校4年

 <A 主として自分自身に関すること>

  道(小4)「きっぱりことわる」(A善悪の判断、自律、自由と責任)

  ・道(小4)「正しさに向かう力」

 <B 主として人との関わりに関すること>

  道(小4)「さまざまな思いやり」

  ・道(小4)「ほんとうの親切[B_親切、思いやり]」

  ・道(小4)「本当の友達」(B10友情、信頼)

  ・道(小4)「生きた礼儀」

  ・道(小4)「相手の思いは?」

  〇道(小4)「相手の気持ちに寄り添って」B親切、思いやり【ICT】

 <C 主として集団や社会との関わりに関すること>

  ・道(小4)「ぼくの草取り体験」

  ・道(小4)「正しい判断」

 <D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>

  〇道(小4)「せいいっぱい生きる」D命の尊さ【ICT】

 

・小学校5年

 <A 主として自分自身に関すること>

 <B 主として人との関わりに関すること>

  ・道(小5)「相手のための親切 Bー(7)親切、思いやり『やさしいユウちゃん』」

  ・道(小5)「相手の立場もたいせつに Bー(11)相互理解、寛容『すれちがい』」

  ・道(小5)「広い心 Bー(11)相互理解、寛容『折れたタワー』」

  ・道(小5)「心のレシーブ」(B-10友情・信頼)

  ・道(小5)[B-11]「折れたタワー」(広い心)

  〇道(小5)「思いやりの心」【ICT】

  〇道(小5)「広い心で「まかせてみようよ」」【ICT】

  〇道(小5)「理解し合う心」B友情、信頼【ICT】

 <C 主として集団や社会との関わりに関すること>

  ・道(小5)「集団での役割 Cー(16)よりよい学校生活、集団生活の充実『たのむよ、班長』」

  ・道(小5)「だれかをきずつける機械ではない」

  〇道(小5)「人とどう付き合っていくのだろう」【ICT】

 <D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>

  ・道(小5)「遙かなるものへ」

 

・小学校6年

 <A 主として自分自身に関すること>

  〇道(小6)「せいじつに明るい心で」【ICT】

 <B 主として人との関わりに関すること>

  ・道(小6)「感謝の心 B-(8)感謝 『おかげさまで』」

  ・道(小6)「本当の友達」

  〇道(小6)「ルールとマナーのどちらがいいの?「マナーからルールへ,そしてマナーへ」【ICT】

 <C 主として集団や社会との関わりに関すること>

  ・道(小6)「集団の一員として C-(16)よりよい学校生活、集団生活の充実 『みんなで劇をつくろう』」

  ・道(小6)「いじめをたち切る正義『わたしのせいじゃない』 C 公正,公平, 社会正義)

  〇道(小6)「森川君のうわさ」C公正、公平、社会正義【ICT】

  〇道(小6)「どう生きていくべきか?」【ICT】

 <D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>

   〇道(小6)「気高い心」【ICT】

 

・中学校1年

 <A 主として自分自身に関すること>

  ・道(中1)「自らの目指す理想の実現に向けて A-(5)真理の探究、創造 『新しい日本文学をめざして~田山花袋~』」

  ・道(中1)「最後までやり抜く強い意志をもつ Aー(4)希望と勇気、克己と強い意志『伊勢崎銘仙とともに~下城弥一郎~』」

  〇道(中1)「挑戦し続けること」 (A 希望と勇気、克己と強い意志理)【ICT】

 <B 主として人との関わりに関すること>

 <C 主として集団や社会との関わりに関すること>

  ・道(中1)「公正、公平なクラスにするために C-(11)公正、公平、社会正義 『席替え』」

  ・道(中1)「『きまり』の意義 Cー(10)遵法精神、公徳心『人に迷惑をかけなければいいのか?』」

  〇道(中1)「いきいきと輝いて」【ICT】

  〇道(中1)「よりよいクラス活動を目指して」【ICT】 

  道(中1)「一人一人が参画する集団」【ICT】

 <D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>

  ・道(中1)「心の弱さを乗りこえるために」 

  〇道(中1)「銀色のシャープペンシル」【ICT】

 <複数内容項目>

  〇道(中1)「いじめのない世界へ 『 ふたつの心 』」【ICT】

 

・中学校2年

 <A 主として自分自身に関すること>

  道(中2)「インターネット上の責任ある行動 A-(1)自主、自律、自由と責任 『ネット将棋』」

 <B 主として人との関わりに関すること>

  ・道(中2)「相互理解、寛容」

 <C 主として集団や社会との関わりに関すること>

  ・道(中2)「個性を尊重する社会 C-(11)公正、公平、社会正義 『リスペクト アザース』」

  ・道(中2)「集団生活の充実に向けた個人の役割と責任」

  〇道(中2)「公徳心に支えられた社会」【ICT】

  〇道(中2)「美しい鳥取砂丘」【ICT】

  〇道(中2)「働くことの意義とは?」【ICT】

 <D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>

  〇道(中2)「自分を信じて生きるとは・・・」Dよりよく生きる喜び【ICT】 

 

・中学校3年

 <A 主として自分自身に関すること>

  ・道(中3)「自己を見つめる Aー(3)向上心、個性の伸長『ぼくにもこんな「よいところ」がある』」

  〇道(中3)「立ち向かう勇気 A-(4)希望と勇気、克己と強い意志」【ICT】

  〇道(中3)「誠実な心と責任ある態度」【ICT】

  〇道(中3)「責任ある行動を」【ICT】

 <B 主として人との関わりに関すること>

  ・道(中3)「コミュニケーションの原点 Bー(9)相互理解、寛容『心にしみこむ言葉の力』」

  ・道(中3)「B-9相互理解・寛容」

 <C 主として集団や社会との関わりに関すること>

  ・道(中3)「自分に大切な勤労の尊さ」

  〇道(中3)「将来の自分を見つめて」①【ICT】

  〇道(中3)「将来の自分を見つめて」②【ICT】

  〇道(中3)「将来の自分を見つめて」③【ICT】

  〇道(中3)「缶コーヒー」C遵法精神、公徳心【ICT】

       〇道(中3)「社会に参画することの意義」【ICT】

 <D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>

  〇道(中3)「命の大切さ」【ICT】

  〇道(中3)「弱さと向き合って」【ICT】

 

【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・特別の教科 道徳)