群馬県教育委員会 各課発行・提供資料
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局 TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会 各課発行・提供資料
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局 TEL 027-223-1111(代)
【実践事例 特別の教科道徳】
〇は、ICT活用 Version に関わる事例
<A 主として自分自身に関すること>
<B 主として人との関わりに関すること>
<C 主として集団や社会との関わりに関すること>
<D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>
<A 主として自分自身に関すること>
<B 主として人との関わりに関すること>
<C 主として集団や社会との関わりに関すること>
<D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>
<A 主として自分自身に関すること>
・道(小3)「苦しくても Aー(5)希望と勇気、努力と強い意志『字を書きたい~星野富弘~』」
・道(小3)「がんばりがつづくのは Aー(5)希望と勇気、努力と強い意志『うまくなりたいけれど』」
〇道(小3)「どうすることが正しいか」②【ICT】A善悪の判断、自律、自由と責任
<B 主として人との関わりに関すること>
<C 主として集団や社会との関わりに関すること>
・道(小3)「家族できょうりょくし合うこと Cー(15)家族愛、家庭生活の充実『お母さんのせいきゅう書』」
<D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>
・道(小3)「かけがえのない命 Dー(18)生命の尊さ『大切なものは何ですか』」
<A 主として自分自身に関すること>
・道(小4)「きっぱりことわる」(A善悪の判断、自律、自由と責任)
<B 主として人との関わりに関すること>
〇道(小4)「相手の気持ちに寄り添って」B親切、思いやり【ICT】
<C 主として集団や社会との関わりに関すること>
<D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>
<A 主として自分自身に関すること>
<B 主として人との関わりに関すること>
・道(小5)「相手のための親切 Bー(7)親切、思いやり『やさしいユウちゃん』」
・道(小5)「相手の立場もたいせつに Bー(11)相互理解、寛容『すれちがい』」
・道(小5)「広い心 Bー(11)相互理解、寛容『折れたタワー』」
<C 主として集団や社会との関わりに関すること>
・道(小5)「集団での役割 Cー(16)よりよい学校生活、集団生活の充実『たのむよ、班長』」
<D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>
<A 主として自分自身に関すること>
<B 主として人との関わりに関すること>
〇道(小6)「ルールとマナーのどちらがいいの?「マナーからルールへ,そしてマナーへ」【ICT】
<C 主として集団や社会との関わりに関すること>
・道(小6)「集団の一員として C-(16)よりよい学校生活、集団生活の充実 『みんなで劇をつくろう』」
・道(小6)「いじめをたち切る正義『わたしのせいじゃない』 C 公正,公平, 社会正義)
〇道(小6)「森川君のうわさ」C公正、公平、社会正義【ICT】
<D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>
<A 主として自分自身に関すること>
・道(中1)「自らの目指す理想の実現に向けて A-(5)真理の探究、創造 『新しい日本文学をめざして~田山花袋~』」
・道(中1)「最後までやり抜く強い意志をもつ Aー(4)希望と勇気、克己と強い意志『伊勢崎銘仙とともに~下城弥一郎~』」
〇道(中1)「挑戦し続けること」 (A 希望と勇気、克己と強い意志理)【ICT】
<B 主として人との関わりに関すること>
<C 主として集団や社会との関わりに関すること>
・道(中1)「公正、公平なクラスにするために C-(11)公正、公平、社会正義 『席替え』」
・道(中1)「『きまり』の意義 Cー(10)遵法精神、公徳心『人に迷惑をかけなければいいのか?』」
<D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>
<複数内容項目>
〇道(中1)「いじめのない世界へ 『 ふたつの心 』」【ICT】
<A 主として自分自身に関すること>
・道(中2)「インターネット上の責任ある行動 A-(1)自主、自律、自由と責任 『ネット将棋』」
<B 主として人との関わりに関すること>
<C 主として集団や社会との関わりに関すること>
・道(中2)「個性を尊重する社会 C-(11)公正、公平、社会正義 『リスペクト アザース』」
<D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>
〇道(中2)「自分を信じて生きるとは・・・」Dよりよく生きる喜び【ICT】
<A 主として自分自身に関すること>
・道(中3)「自己を見つめる Aー(3)向上心、個性の伸長『ぼくにもこんな「よいところ」がある』」
〇道(中3)「立ち向かう勇気 A-(4)希望と勇気、克己と強い意志」【ICT】
<B 主として人との関わりに関すること>
・道(中3)「コミュニケーションの原点 Bー(9)相互理解、寛容『心にしみこむ言葉の力』」
<C 主として集団や社会との関わりに関すること>
<D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること>
【参考資料】
・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・特別の教科 道徳)