お知らせ

【実践事例 算数・数学】
  〇は、ICT活用 Version に関わる事例

・小学校1年

 <A 数と計算>

  ・算(小1)「大きい数」

  ・算(小1)「のこりはいくつ ちがいはいくつ」①

  ・算(小1)「のこりはいくつ ちがいはいくつ」②

  〇算(小1)「いくつといくつ」【ICT】

  〇算(小1)「3つのかずのけいさん」【ICT】

  〇算(小1)「かずしらべ」【ICT】

  〇算(小1)「たしざん」①【ICT】

  〇算(小1)「ひきざん」①【ICT】

  〇算(小1)「ひきざん」②【ICT】

  〇算(小1)「ずをつかってかんがえよう」【ICT】

       〇算(小1)「たしざん」②【ICT】

 <B 図形>

  ・算(小1)「どちらがひろい」

  〇算(小1)「かたちづくり」【ICT】

  ・算(小1)「いろいろなかたち」①(プログラミング・アンプラグド)

  〇算(小1)「いろいろなかたち」②【ICT】

  〇算(小1)「いろいろなかたち」③【ICT】

 <C 測定>

 <D データの活用>

 

・小学校2年

 <A 数と計算>

  ・算(小2)「4けたの数」

  ・算(小2)「分数

  ・算(小2)「100より大きい数」①

  〇算(小2)「100より大きい数」②【ICT】

  〇算(小2)「かけ算」①【ICT】

  〇算(小2)「かけ算」②【ICT】

  〇算(小2)「かけ算」③【ICT】

  〇算(小2)「かけ算のきまり」【ICT】

 <B 図形>

 <C 測定>

  ・算(小2)「長さのたんい」

  〇算(小2)「水のかさを調べよう」【ICT】

 <D データの活用>

 

・小学校3年

 <A 数と計算>

  ・算(小3)「大きい数の計算を考えよう」 

  ・算(小3)「はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って」

  ・算(小3)「わり算」①

  ・算(小3)「小数」

  ・算(小3)「かけ算の筆算(2)」

  ・算(小3)「わり算」②

  ・算(小3)「小数『はしたの大きさの表し方を考えよう』」

  〇算(小3)「分数について考えよう」①【ICT】

  〇算(小3)「分数について考えよう」②【ICT】

  〇算(小3)「2けたの数をかける計算」【ICT】

 <B 図形>

  ・算(小3)「円と球」①

  ・算(小3)「円と球」②

  ・算(小3)「まるい形を調べよう」

  〇算(小3)「三角形と角」①【ICT】

  〇算(小3)「三角形と角」②(予習型)【ICT】

 <C 測定>

 <D データの活用>

  ・算(小3)「ぼうグラフと表」

 

・小学校4年

 <A 数と計算>

  ・算(小4)「計算のやくそくを調べよう」

  ・算(小4)「わり算のしかたを考えよう」

  〇算(小4)「わり算の筆算」【ICT】

  ・算(小4)「式と計算(四則混合計算)」

  ・算(小4)「小数のかけ算とわり算」

  〇算(小4)「小数と整数のわり算」(予習型)【ICT】

  〇算(小4)「小数のしくみを調べよう」(予習型)【ICT】

  〇算(小4)「計算のやくそくを調べよう」①【ICT】

  〇算(小4)「計算のやくそくを調べよう」②【ICT】

  〇算(小4)「分数」①(予習型)【ICT】

  〇算(小4)「分数」②(予習型)【ICT】

 <B 図形>

  ・算(小4)「四角形を調べよう」

  ・算(小4)「広さを調べよう」①

  ・算(小4)「面積~長方形と正方形の面積~」

  ・算(小4)「広さを調べよう」②

  〇算(小4)「垂直、平行と四角形」【ICT】

  〇算(小4)「複合図形の面積を求めよう」【ICT】

  〇算(小4)「面積」【ICT】

  〇算(小4)「三角形の面積」【ICT】

 <C 変化と関係>

  〇算(小4)「変わり方」①【ICT】

  〇算(小4)「変わり方」②(予習型)【ICT】

 <D データの活用>

 

・小学校5年

 <A 数と計算>

  ・算(小5)「小数のわり算を考えよう」

  ・算(小5)「分数をもっとくわしく調べよう」

  ・算(小5)「小数のわり算」①

  〇算(小5)「小数のわり算」②【ICT】

 <B 図形>

  ・算(小5)「図形の角の大きさ」

  ・算(小5)「多角形と円をくわしく調べよう」 (正多角形と円周の長さ)

  〇算(小5)「三角形と四角形の面積」【ICT】

  〇算(小5)「四角形」【ICT】

       〇算(小5)「四角形と三角形の面積」【ICT】

  〇算(小5)「図形の角を調べよう」【ICT】

  〇算(小5)「合同な図形」【ICT】

  〇算(小5)「正多角形と円」①(プログラミング)【ICT】

  〇算(小5)「正多角形と円」②(プログラミング)【ICT】

  〇算(小5)「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」①【ICT】

  〇算(小5)「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」②【ICT】

 <C 変化と関係>

       〇算(小5)「単位量あたりの大きさ」【ICT】

  ・算(小5)「速さの表し方を考えよう」

  ・算(小6→小5)「速さの表し方を考えよう」①

  ・算(小6→小5)「速さの表し方を考えよう」②

  〇算(小5)「速さ」(予習型)【ICT】

 <D データの活用>

     ・算(小5)「百分率とグラフ」の1

  〇算(小5)「帯グラフと円グラフ」①【ICT】

  〇算(小5)「帯グラフと円グラフ」②【ICT】

       ・算(小5)「ならした大きさの求め方を考えよう」

 

・小学校6年

 <A 数と計算>

  〇算(小6)「分数のかけ算」【ICT】

  ・算(小6)「分数のわり算を考えよう」

  〇算(小6)「分数のわり算」①【ICT】

  〇算(小6)「分数のわり算」②【ICT】

  〇算(小6)「分数のわり算」③【ICT】

 <B 図形>

  ・算(小6)「角柱と円柱の体積」

  ・算(小6)「拡大図と縮図」①

  〇算(小6)「角柱と円柱の体積」

  〇算(小6)「角柱と円柱の体積の求め方を考えよう」【ICT】

  〇算(小5)「体積」【ICT】

  〇算(小6)「円の面積」①【ICT】

  〇算(小6)「円の面積」②【ICT】

  〇算(小6)「拡大図と縮図」②(プログラミング)【ICT】

 <C 変化と関係>

  ・算(小6)「割合の表し方を考えよう」

  〇算(小6)「割合の新しい表し方を調べよう」【ICT】

  〇算(小6)「比」①【ICT】

  〇算(小6)「比」②【ICT】

 <D データの活用>

  ・算(小6)「資料の調べ方」

  〇算(小6)「データの活用」【ICT】

  〇算(小6)「場合の数」【ICT】

 

・中学校1年

 <A 数と計算>

  ・数(中1)「文字と式」①

  ・数(中1)「正の数、負の数」

  ・数(中1)「正の数、負の数の利用」

  〇数(中1)「文字と式」②【ICT】

  〇数(中1)「文字と式」③(予習型)【ICT】

  〇数(中1)「一次方程式」【ICT】

 <B 図形>

  ・数(中1)「平面図形」①

       〇数(中1)「平面の図形」②【ICT】

  〇数(中1)「平面図形」③【ICT】

  〇数(中1)「扇形の面積」(予習型)【ICT】

  〇数(中1)「平面の図形とその調べ方」【ICT】

 <C 関数>

  ・数(中1)「比例と反比例」①

  ・数(中1)「比例と反比例」②

  〇数(中1)「比例・反比例」①【ICT】

  〇数(中1)「比例・反比例」②【ICT】

  〇数(中1)「量の変化と比例、反比例」(予習型)【ICT】①

  〇数(中1)「量の変化と比例・反比例」(予習型)【ICT】②

 <D データの活用>

  ・数(中1)「データの整理と活用」①

  ・数(中1)「データの整理と活用」②

 

・中学校2年

 <A 数と計算>

  〇数(中2)「式と計算」【ICT】

  〇数(中2)「連立方程式」(予習型)【ICT】

  〇数(中2)「文字式を使って説明しよう」【ICT】

 <B 図形>

       ・数(中2)「図形の性質と合同」

  数(中2)「平行四辺形」(予習型)【ICT】

  数(中2)「平行と合同」①【ICT】

  〇数(中2)「平行と合同」②【ICT】

  〇数(中2)「平行と合同」③(予習型)【ICT】

  〇数(中2)「三角形と四角形」【ICT】

 <C 関数>

  ・数(中2)「一次関数」

       ・数(中2)「一次関数の利用」【ICT】 

 <D データの活用>

  ・数(中2)「箱ひげ図とヒストグラム『データの分布』」

  ・数(中2)「四分位範囲と箱ひげ図『データの活用』」

  〇数(中2)「箱ひげ図」(予習型)【ICT】

 

・中学校3年

 <A 数と計算>

  ・数(中3)「多項式」

  〇数(中3)「平方根」(予習型)【ICT】

 <B 図形>

  〇数(中3)「円周角と中心角」【ICT】

  〇数(中3)「相似と比」①【ICT】

  〇数(中3)「相似と比」②(予習型)【ICT】

  〇数(中3)「相似な図形」①【ICT】

       〇数(中3)「相似な図形」②(予習型)【ICT】

 <C 関数>

  〇数(中3)「関数」①【ICT】

  〇数(中3)「関数」②【ICT】

 <D データの活用>


【参考資料】
  ・問題解決的な学習を充実させるICT機能 各教科等実践例(算数・数学)
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・算数、数学)