お知らせ

【実践事例 図画工作・美術】
  〇は、ICT活用 Version に関わる事例

 ・小学校

  A 表現

  図(小4)工作「コロコロガーレ」
  ・図(小4)絵「あっちから こっちから」
  ・図(小4)工作「ふくらみっく ラブ」
  ・図(小4)造形遊び「たらして ひろげて ふしぎな いろ」
  〇図(小4)造形遊び「ひかりの世界」【ICT】

  〇図(小4)造形遊び「ぐんまの海」【ICT】
  〇図(小4)立体「ウッド・ラボ」【ICT】

  図(小5)「形が動く 絵が動く」【ICT】
  ・図(小6)造形遊び「△空間」
  ・図(小6)立体「バランスアート」

  〇図(小6)立体「ちょっと未来をのぞいたら」【ICT】
  ・図(小6)「一瞬の形から」
  ・図(小6)「光の彫刻」
  ・図(小6)「線から生まれるデザイン」
  〇図(小6)「彫り進み版画」【ICT】
  〇図(小6)「けしてかいて 見えるもの」【ICT】

  B 鑑賞

  図(小4)「わたしなりの見方で」

  図(小5)鑑賞「ぼくは サム・フランシス!」

  図(小6)鑑賞「見えないものが見えてきた」
  〇
図(小6)鑑賞「西洋絵画調査隊」【ICT】

  〇図(小6)「ややこし装置研究所」【ICT】

 

 <A・Bにまたがる事例>

  図(小2)「色の見えかたむげんだい」【ICT】

  〇図(小4)「まどをのぞいて」【ICT】

  〇図(小5)「水から発見 ここきれい」【ICT】

  〇図(小6)「光と影の世界へようこそ」【ICT】

  

 ・中学校

  〇美(中1)「見えないものをあらわす」【ICT】
  ・美(中2)「水引で結んで広がる世界」
  ・美(中2)「身近なものにひそむデザインの工夫」
  ・美(中2)「おもてなしcubes」
  ・美(中2)「おもてなしcubes」2
  〇美(中2)「響き合う言葉と絵」【ICT】
  
美(中3)「表現 手づくりに込める思い」(篆刻)
  ・美(中3)「心をともすあかり」
  
  

B 鑑賞

  美(中2)「ゲルニカ」(鑑賞)

  美(中3)「鳥獣人物戯画の魅力を探ろう」【ICT】

  〇美(中3)「ルネサンスが目指したもの」【ICT】

 

 <A・Bにまたがる事例>

  美(中1)「模様でつなごう」【ICT】

  〇美(中3)「今を生きる私へ」【ICT】


【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小・図工)
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(中・美術)