お知らせ

【実践事例 家庭・家庭分野】
  〇は、ICT活用 Version に関わる事例

 ・小学校

A 家族・家庭生活



  

  ・家(小5)「おいしい楽しい調理の力」

  ・家(小5)「調理の基礎-Boil and delicious!-」①

  ・家(小5)「調理の基礎-Boil and delicious!-」②

  〇家(小5)「食べて元気に」【ICT】

  〇家(小5)「食べて元気!ご飯とみそ汁」(プログラミング)【ICT】

  ・家(小6)「まかせてね 今日の食事」①

  ・家(小6)「まかせてね 今日の食事」② 

  〇家(小6)「まかせてね 今日の食事」③【ICT】

  〇家(小6)「まかせてね 今日の食事」④【ICT】

  〇家(小6)「献立を工夫して」【ICT】

  ・家(小6)「マイみそ汁をつくろう」

  〇家(小6)「いためておいしく!」(プログラミング)【ICT】
   
  【衣生活】
  
家(小5)「はじめてみよう ソーイング」①

  ・家(小5)「はじめてみよう ソーイング」②

  〇家(小5)「ソーイングはじめの一歩」【ICT】

  〇家(小5)「ひと針に心をこめて」【ICT】

  ・家(小5)「手作りソーイング工房-ミシン縫い-」 

  〇家(小5)「ミシンでトライ!手作りで楽しい生活」(予習型)【ICT】

  〇家(小5)「ミシンでソーイング」【ICT】

  ・家(小5)「新1年生に贈るはちまきをつくろう!」

  ・家(小6)「楽しく ソーイング」

  ・家(小6)「ミシン工房-自分だけの袋をつくろう-」

  ・家(小6)「家族への贈り物をつくろう」
   
  【住生活】
  家(小5)「物を生かして住みやすく」

  ・家(小5)「Everyone feels comfortable!-心地よく住まうー」①

  〇家(小5)「Everyone feels comfortable!-心地よく住まうー」②【ICT】

  〇家(小5)「住まいの整理・整頓、清掃」【ICT】

  〇家(小5)「整理・整とんで快適に」【ICT】   

  家(小5)「Warm and Bright!」(プログラミング)【ICT】

  ・家(小6)「夏をすずしくさわやかに」

  ・家(小6)「夏の省エネライフ-風の通り道をつくろう-」

  ・家(小6)「寒い季節を快適に」

  〇家(小6)「すずしく快適に過ごす住まい方」【ICT】
  
  

  〇家(小5)「生活を支えるお金と物」【ICT】

  ・家(小6)「愛着をもって使おう-消費生活-」
  
 ・中学校

  A 家族・家庭生活
  家(中3)「幼児との関わり方を考えよう」

  〇家(中3)「幼児との関わり」【ICT】
  

  B 衣食住の生活
  【食生活】
  ・家(中1)「何をどのくらい食べたらよいか考えよう」

  ・家(中1)「献立作りと食品の選択」

  ・家(中1)「食品の選択と購入について考えよう」    
  
  【衣生活】
  ・家(中1)「生活と自立」

 
  【住生活】
  ・家(中1)「住生活と自立」

  〇家(中1)「私たちの住生活」【ICT】

  〇家(中1)「住居の機能と安全な住まい方」【ICT】

  〇家(中2)「家族みんなが安全で快適な住まいにしよう」【ICT】

 

  C 消費生活・環境
  ・家(中1)「私たちの消費生活」

  〇家(中1)「自立した消費者となるために」【ICT】

  ・家(中2)「エシカルな消費者を目指そう」 
  
【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・家庭、家庭分野)