【実践事例 社会】
〇は、ICT活用 Version に関わる事例
・小学校3年
(1)身近な地域や市町村の様子
・社(小3)わたしたちの前橋市
・社(小3)わたしたちの前橋市-学校のまわりをたんけんしよう-
〇社(小3)「学校のまわり たんけんたい」【ICT】
〇社(小3)「市の様子」【ICT】
(2)地域に見られる生産や販売の仕事
・社(小3)「はたらく人とわたしたちのくらし 農家の仕事」
〇社(小3)「はたらく人とわたしたちのくらし」【ICT】
〇社(小3)「店ではたらく人」【ICT】
(3)地域の安全を守る働き
・社(小3)「火事からくらしを守る」【つかむ過程】
〇社(小3)「火さいから守る」【ICT】
・社(小3)くらしを守る-事こや事けんからくらしを守る-警察
(4)市の様子の移り変わり
・社(小3)「かわってきた人々のくらし」
・社(小3)前橋市のうつりかわり
・社(小3)変わってきた人々のくらし-新発見!道具の変化調査隊!-
・小学校4年
(1)都道府県の様子
〇社(小4)「都道府県の様子を調べよう」(プログラミング)【ICT】
(2)人々の健康や生活環境を支える事業
・社(小4)水はどこから
・社(小4)ごみのしょりと利用
・社(小4)わたしたちのくらしと安全-みずから守る!わたしたちのくらし-
・社(小4)水とわたしたちのくらし
・社(小4)「水はどこから」
〇社(小4)「住みよいくらしをつくる 水はどこから」【ICT】
・社(小4)「住みやすいくらしとごみ」
〇社(小4)「ごみのゆくえ」①【ICT】
〇社(小4)「ごみのゆくえ」②【ICT】
〇社(小4)「わたしたちのくらしとごみ」①【ICT】
〇社(小4)「わたしたちのくらしとごみ」②【ICT】.pdf
(3)自然災害から人々を守る活動
(4)県内の伝統や文化、先人の働き
〇社(小4)「きょう土に伝わる願い」【ICT】
〇社(小4)「きょう土の伝統・文化と先人たち」①【ICT】
〇社(小4)「きょう土の伝統・文化と先人たち」②【ICT】
(5)県内の特色ある地域の様子
・社(小4)「特色ある地域の人々のくらしー外国人が多い大泉町ー」
・社(小4)「特色ある地域の人々のくらしー世界遺産と富岡市ー」
〇社(小4)「特色のある地域の人々のくらしーみなかみ町ー」【ICT】
・小学校5年
(1)我が国の国土の様子と国民生活
・社(小5)「あたたかい土地のくらし-沖縄県-」①
〇社(小5)「あたたかい土地のくらしー沖縄県ー」②【ICT】
(2)我が国の農業や水産業における食糧生産
・社(小5)米づくりのさかんな地域-山形県庄内平野-①
・社(小5)米づくりのさかんな地域―山形県庄内平野―②
・社(小5)「水産業のさかんな地域」
(3)我が国の工業生産
・社(小5)自動車をつくる工業①
・社(小5)自動車をつくる工業②
・社(小5)わたしたちの生活と工業生産②-自動車をつくる工業-
・社(小5)「日本の工業の特色」
〇社(小5)「工業生産を支える輸送と貿易」①【ICT】
〇社(小5)「工業生産を支える輸送と貿易」②【ICT】
〇社(小5)「工業生産を支える輸送と貿易」③【ICT】
〇社(小5)「工業生産を支える輸送と貿易」④【ICT】
〇社(小5)「工業生産を支える輸送と貿易」⑤【ICT】
(4)我が国の産業と情報のかかわり
・社(小5)わたしたちの生活と情報-情報産業とわたしたちのくらし-
〇社(小5)「情報産業とわたしたちのくらし」【ICT】
〇社(小5)「情報を生かす産業」【ICT】
(5)我が国の国土の自然環境と国民生活との関連
・小学校6年
(1)我が国の政治の働き
・社(小6)「わたしたちの願いと政治のはたらき」
〇社(小6)「私たちの願いを実現する政治」【ICT】
(2)我が国の歴史上の主な事象
・社(小6)3人の武将と天下統一
・社(小6)明治の国づくりを進めた人々
〇社(小6) 「明治の国づくりをした人たち 」【ICT】
・社(小6)日本の歴史ー縄文のむらから古墳のくにへ①ー
〇社(小6)日本の歴史ー縄文のむらから古墳のくにへ②-【ICT】
・社(小6)日本の歴史-天皇中心の国づくり-
・社(小6)日本の歴史-武士の世の中へ-
・社(小6)日本の歴史-武士の世の中の始まり-
・社(小6)日本の歴史ー戦国時代と天下統一ー
〇社(小6)日本の歴史ー戦国の世から天下統一へー【ICT】
〇社(小6)日本の歴史ー戦国の世から天下統一へー【ICT】
〇社(小6)日本の歴史ー江戸幕府と政治の安定ー【ICT】
〇社(小6)日本の歴史ー町人の文化と新しい学問ー①【ICT】
〇社(小6)日本の歴史ー町人の文化と新しい学問ー②【ICT】
・社(小6)日本の歴史-条約改正と近代国家への道-
・社(小6)日本の歴史ー国力の充実を目指す日本と国際社会ー①
・社(小6)日本の歴史ー国力の充実をめざす日本と国際社会ー②
・社(小6)「世界に歩みだした日本『歴史人物に賞状を送ろう』」
〇社(小6)日本の歴史-長く続いた戦争と人々のくらし【ICT】
・社(小6)日本の歴史ー新しい日本,平和な日本ー
・社(小6)日本の歴史-新たな日本の出発-
(3)グローバル化する世界と日本の役割
・中学校(地理)
・社(中 地理)「中国・四国地方」
・社(中 地理)「世界各地の人々の生活と環境」
・社(中 地理)「世界の諸地域「ヨーロッパ州」
〇社(中 地理)「ヨーロッパ州」①【ICT】
〇社(中 地理)「ヨーロッパ州」②【ICT】
・社(中 地理)「世界の諸地域 アフリカ州」①
・社(中 地理)「世界の諸地域 アフリカ州」②
〇社(中 地理)「北アメリカ州」【ICT】
〇社(中 地理)「世界の諸地域 北アメリカ州」①【ICT】
〇社(中 地理)「世界の諸地域・北アメリカ州」②【ICT】
・社(中 地理)「世界の諸地域 南アメリカ州」
・社(中 地理)「世界の諸地域 オセアニア州」
・社(中 地理)「自然環境の特色」
・社(中 地理)「日本の諸地域 九州地方」
・社(中 地理)「日本の諸地域 中部地方」
・社(中 地理)「日本の諸地域 関東地方」①
〇社(中 地理)「日本の諸地域 関東地方」②【ICT】
〇社(中 地理)「日本の諸地域 関東地方」③【ICT】
〇社(中 地理)「日本の諸地域 近畿地方」①【ICT】
〇社(中 地理)「日本の諸地域 近畿地方」②【ICT】
〇社(中 地理)「日本の諸地域 関東地方」【ICT】
・社(中 地理)「九州地方」環境問題
〇社(中 地理)「世界と比べた日本の地域的特色」【ICT】
〇社(中 地理)「アジア州」①【ICT】
〇社(中 地理)「アジア州」②【ICT】
〇社(中 地理)「アジア州」③【ICT】
〇社(中 地理)「 世界の諸地域~アジア州~」【ICT】
・中学校(歴史)
・社(中 歴史)「産業の発達と幕府政治の動き」
・社(中 歴史)「日本列島の誕生と大陸との交流」
〇社(中 歴史)「武家政権の成長と東アジア」【ICT】
〇社(中 歴史)「武士の台頭と鎌倉幕府」【ICT】
・社(中 歴史)「中世の日本_~東アジア世界との関わりと社会の変動~」
〇社(中 歴史)「室町幕府と下剋上」【ICT】
〇社(中 歴史)「近世の日本~江戸幕府の成立と対外政策~」【ICT】
・社(中 歴史)「開国と江戸幕府の滅亡」
〇社(中 歴史)「開国と幕府の終わり」【ICT】
〇社(中 歴史)「欧米の進出と日本の開国」【ICT】
・社(中 歴史)「ヨーロッパ人との出会いと全国統一」
〇社(中 歴史)「二度の世界大戦と日本」【ICT】
〇社(中 歴史)「戦後日本の発展と国際社会」【ICT】
・中学校(公民)
・社(中 公民)「政府の役割と国民の福祉」①
・社(中 公民)「政府の役割と国民の福祉」②
〇社(中 公民)「現代の民主主義」【ICT】
〇社(中 公民)「現代の民主政治と社会」【ICT】
〇社(中 公民)「現代の民主政治」(予習型)【ICT】
〇社(中 公民)「地方自治と私たち」【ICT】
〇社(中 公民)「企業と経済」【ICT】
〇社(中 公民)「私たちの暮らしと経済『生産と労働』」【ICT】
〇社(中 公民)「私たちの暮らしと経済」【ICT】
〇社(中 公民)「現代社会の見方・考え方」(予習型)【ICT】
〇社(中 公民)「国の政治のしくみ」①【ICT】
〇社(中 公民)「国の政治のしくみ」②【ICT】
【参考資料】
・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小・社会)
・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(中・社会)