群馬県教育委員会 各課発行・提供資料
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局 TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会 各課発行・提供資料
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局 TEL 027-223-1111(代)
【実践事例 国語】
〇は、ICT活用 Version に関わる事例
<A 話すこと・聞くこと>
<B 書くこと>
〇国(小1)「しらせたいな、見せたいな」【ICT】
<C 読むこと>
・国(小1)たぬきの糸車
・国(小1)「くらべてはっけん!『どうぶつの赤ちゃん』」
〇国(小1)「くじらぐも」【ICT】
〇国(小1)「くちばし」【ICT】
〇国(小1)「じどう車くらべ」【ICT】
〇国(小1)「説明する文章を書こう『じどう車ずかんをつくろう』」【ICT】
<知識及び技能>
〇国(小1)「ことばって、おもしろいな『ものの 名まえ』」【ICT】
〇国(小2)「せつめいのしかたに気をつけて読み、それを生かして書こう」【ICT】
〇国(小2)「様子をよく見て、くわしく書こう」【ICT】
<C 読むこと>
・国(小2)せつめいのしかたに気をつけて読もう「しかけカードの作り方」
〇国(小2)『そうぞうして、音読げきをしよう「お手紙」』【ICT】
〇国(小2)「そうぞうしたことをしょうかいしよう」【ICT】
〇国(小2)「音読げきをしよう」【ICT】
<知識及び技能>
〇国(小2)「ことばを楽しもう」【ICT】
〇国(小2)「ようすをあらわすことば」【ICT】
〇国(小2)「ようすをくわしくつたえよう」【ICT】
〇国(小2)「なかまのことばとかん字」【ICT】
〇国(小3)「進行を考えながら話し合おう『はんで意見をまとめよう』」【ICT】
<B 書くこと>
・国(小3)身の回りのことを報告する文章を書こう「気になる記号」
・国(小3)話し合って意見をまとめよう「つたえよう、楽しい学校生活」
〇国(小3)「食べ物のひみつを教えます」【ICT】
〇国(小3)「れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう『食べ物のひみつを教えます』」【ICT】
〇国(小3)『組み立てにそって、物語を書こう「たから島のぼうけん」』①【ICT】
〇国(小3)『組み立てにそって、物語を書こう「たから島のぼうけん」』②【ICT】
・国(小3)「3の2ことわざ研究室」(プログラミング・アンプラグド)
<C 読むこと>
・国(小3)なかまの段落を見つけて読もう
・国(小3)『もうすぐ雨に』
〇国(小3)「くらしと絵文字」【ICT】
〇国(小4)「きょうみをもったことをしょうかいしよう」②【ICT】
・国(小4)くらべ上手になろう
・国(小4)ゆみ子に手紙を書こう
〇国(小4)「ごんぎつね」【ICT】
〇国(小4)「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう『ごんぎつね』」【ICT】
〇国(小4)「対比のよさを見付けよう」【ICT】
<知識及び技能>
・国(小4)書写「筆順と字形の関係を考えよう」
〇国(小5)「言葉をよりすぐって俳句を作ろう『日常を十七音で』」【ICT】
〇国(小5)「表現を工夫する『日常を十七音で』」【ICT】
<C 読むこと>
・国(小5)「大造じいさんとがん」
・国(小5)おすすめ!わたしのこの1冊
〇国(小6)「自分の考えを発信しよう」【ICT】
<C 読むこと>
・国(小6)「筆者の工夫を読み解き、それを生かして絵画作品の解説文を書こう」
・国(小6)「言葉を受け取り,言葉で伝える『生きる』」
・国(小6)『きつねの窓』
・国(小6)「やまなし」①
〇国(小6)「やまなし」「イーハトーヴの夢」【ICT】
〇国(小6)「『鳥獣戯画』を読む」【ICT】
〇国(中1)「話題や展開を捉えて話し合おう グループ・ディスカッションをする」【ICT】
<B 書くこと>
・国(中1)「調べたことを報告しよう レポートにまとめる」
・国(中1)「根拠を明確にして魅力を伝えよう『鑑賞文を書く』」
・国(中1)「根拠を明確にして書こう」
〇国(中1)「筋道を立てて『根拠を示して説明しよう 資料を引用してレポートを書く』」【ICT】
〇国(中1)「複数の情報を関連づけて考えをまとめる」【ICT】
<C 読むこと>
・国(中1)筆者の考えを捉えよう「食感のオノマトペ」
・国(中1)「読みを深め合う『少年の日の思い出』」
〇国(中1)「振り返って見つめる 『 少年の日の思い出 』 」【ICT】
〇国(中1)「少年の日の思い出」【ICT】
・国(中1)「関係を見いだす」①
・国(中1)「『竹取物語』の魅力を広告カード(ポップ)で伝えよう」
・国(中1)「花の形に秘められたふしぎ」
・国(中1)「関係を見いだす」②
〇国(中1)「『不便』の価値を見つめ直す」【ICT】
〇国(中1)『古典に学ぶ「竹取物語」』【ICT】
〇国(中2)「魅力的な提案をしよう-プレゼンテーション-」【ICT】
<B 書くこと>
・国(中2)根拠を明確にして意見を書こう「意見文を書く」
・国(中2)自分の思いを分かりやすく伝える文章の書き方を考えよう
・国(中2)「新聞の投書記事を書く」①
・国(中2)「新聞の投書記事を書く」②
・国(中2)「対比して書こう」
〇国(中2)「情報と関連付けて、説得力のある投稿文を書こう」【ICT】
〇国(中2)「複数の情報を関連づけて考えをまとめ、投稿文を書こう」【ICT】
〇国(中2)「情報を関連づけて根拠を明確に示す」【ICT】
<C 読むこと>
・国(中2)随筆に表れた作者の考えを紹介しよう「徒然草」
・国(中2)関わりの中で「字のない葉書」
・国(中2)読むこと「動物園でできること」
・国(中2)「短歌の世界/短歌十首」
・国(中2)「平家物語の魅力を群読で伝えよう」
〇国(中2)「クマゼミ増加の原因を探る」①【ICT】
〇国(中2)「クマゼミ増加の原因を探る」②【ICT】
〇国(中2)「「彼」に救いはあるかどうかについての自分の考えを広げたり深めたりして、ミニ論文に表そう『夏の葬列』」【ICT】
〇国(中2)描写に着目して読み、映像化を通じてタオルが何を象徴しているのか考え、作品の解釈を深めよう【ICT】
〇国(中2)「モアイは語るー地球の未来」(予習型)【ICT】
〇国(中3)「広い視野で考え、意見をもとう」【ICT】
【参考資料】
・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・国語)